公園へ

新宿・四谷 レンタルスペース【ガイヤール-GAILLARD-】のオーナーです。

豊洲のぐるり公園に行ってきました。

暖かい日もそろそろ最後かなと思い、のんびりしに行きました。

連休という事もあり、人手がそれなりにありましたが、それほど密にならず、楽しい1日となりました。

船ものんびりと航行していて、キックボードで釣り客と共にうろうろして過ごしました。

ふと見ると、白鷺が結構いましたね。
都内の川にも良くいますが、運河にもいるのですね。

のですね。

鳴き声に特徴がありました。

形態は、よく目立ち、くちばし、頸、足が長い。成鳥は、雌雄とも繁殖期の前になると頭や背に飾り羽が生じる。

生態は、シラサギ類の多くは渓流など清冽な水域には生息せず、富栄養化が進んだ水域に見られる。よく他の種類のサギたちと同じ個所に集まって営巣し繁殖する。このサギ類の集。団繁殖地(コロニー)は鷺山(さぎやま)と呼ばれる。

コサギは後頭に冠羽があり、日本画のモチーフとして多用されてきた。

繁殖期の背の飾り羽はとても美しく、婦人用の帽子の飾り(エグレット:フランス語で白鷺の意)に多用されたが、現在は多くの国で規制の対象となっているそうです。

あまり綺麗なところには、いないのですが、姿形は美しく、昔は人気だったようですね。

パーティーの内容のご相談もお受けします♪
ご予約・お問い合わせはコチラ

スペースレンタル料金はコチラ

新宿・四谷三丁目・曙橋
レンタルスペース/パーティースペース/貸しスペース【ガイヤール-GAILLARD-】

公園へをはてなブックマークに追加
記事一覧へ

Archives