那須高原

 

新宿・四谷 レンタルスペース【ガイヤール-GAILLARD-】のオーナーです。

日本には著名な扇状地がいくつかあり那須野ヶ原扇状地の他、岩手県胆沢扇状地や長野県の安曇野などもよく知られていますが、那須野ヶ原扇状地は他の扇状地に比べ大変規模が大きく、面積は扇状地としては日本一でおおよそ4万ヘクタールに及び、標高は120mから580mまでその標高差は460mに及びます。

比較対象として東京23区が約6万2千ヘクタールです。
また富士の青木ヶ原樹海が約3万ヘクタールです。

扇状地とは 英語でAlluvial fanといいますが、河川が山地から平野や盆地に移る所などに見られ、土砂などが山側を頂点として扇状に堆積した地形のことで、扇子の形と似ていることからこの名があります。
日光国立公園の那須岳の南山麓に広がる、なだらかな裾野部分の気候は、高原ならではの夏季でも涼しく爽やかな気候です。

大正15年にできました天皇や皇族の別荘である那須御用邸に代表されるように、温泉のある避暑地として、その後一般人にも人気がでて温泉、避暑、観光リゾート地として発展してきました。

ご相談もお受けします♪
ご予約・お問い合わせはコチラ

スペースレンタル料金はコチラ

新宿・四谷三丁目・曙橋
レンタルスペース【ガイヤール-GAILLARD-】

那須高原をはてなブックマークに追加
記事一覧へ

Archives