プール

 

新宿・四谷 レンタルスペース【ガイヤール-GAILLARD-】のオーナーです。

今日はちょっと寒いですね。
かなり晴れていて、冬晴れといった感じでしょうか?

昨日、一昨日は暖かかったので、少し夏を感じてしまいました。

夏と言えばプールですね。

全国の水泳プール数は5,419ヶ所で、人口10万人あたり4.26ヶ所。水泳プール数が最も多いのは山梨県で人口10万人あたり8.74ヶ所(偏差値72.5)。2位は鳥取県で7.85ヶ所。3位以下は福島県(7.47ヶ所)、大分県(7.37ヶ所)、島根県(7.35ヶ所)の順。一方、最も水泳プール数が少ないのは埼玉県で人口10万人あたり2.08ヶ所(偏差値30.2)。これに東京都(2.81ヶ所)、大阪府(2.85ヶ所)、兵庫県(2.91ヶ所)、宮崎県(2.99ヶ所)と続いているそうです。

思ってたより少ないですね。
以前より20%程度減っているようです。

確かに、都内や関東の有名プールもかなり閉店してますね。

ちなみに日本では、会津藩校の日新館に設けられた水練場あるいは水練水馬池が、最古のプールとされている。当時の藩校の中では、日新館と長州藩校の明倫館の2校を除いて施設が設けられていなかったとも言われている。また日本最古の温水プールは1917年に東京YMCAに開設されたそうです。

なかなか厳しいですが、今年はプールが楽しめるようになれば良いですね。

ご相談もお受けします♪
ご予約・お問い合わせはコチラ

スペースレンタル料金はコチラ

新宿・四谷三丁目・曙橋
レンタルスペース/貸しスペース【ガイヤール-GAILLARD-】

プールをはてなブックマークに追加
記事一覧へ

Archives