サロンヌアージュ

新宿・四谷 レンタルスペース【ガイヤール-GAILLARD-】のオーナーです。

温かくなってきましたね。
春も近いですね。

花粉症の方はキツイかもしれませんが、やはり季節が良くなってくるとワクワクします!

春に向けて、撮影需要も伸びそうです。

3階サロンヌアージュは、日のあたりと、陰のバランスが絶妙で、日が長くなってくると、雰囲気がグッと上がります。

その特徴の一つとして、寄木のフローリングがあります。

寄木張りフローリングとは、ヘリンボーンや市松模様などのように、小さな木のピースを組み合わせて一定のパターンに張り上げたフローリングのことを指し、パーケット(parquet:寄木細工・寄木張りの床)と呼ばれることもあります。

寄木張りをふんだんに使用した建築物にフランスのルイ14世が建てたベルサイユ宮殿があり、部屋ごとに異なるデザインパターンが採用され、雰囲気を変えていました。そのなかで特に有名なパターンがヘリンボーン。ヘリンボーンとは「herring(ニシン)」と「bone(骨)」を組み合わせたもので、洋服生地の定番柄にもあります。
日本では、迎賓館に代表される明治期以降の洋館建築で度々採用され、当時はモダンな雰囲気を醸し出すデザイン性豊かなものとして、もてはやされました。
今では寄木張りのユニーク且つレトロな雰囲気が新鮮に捉えられ、商業施設だけではなく、一般住宅に使用されるケースも増えつつあります。

ご相談もお受けします♪
ご予約・お問い合わせはコチラ

スペースレンタル料金はコチラ

新宿・四谷三丁目・曙橋
レンタルスペース/貸しスペース【ガイヤール-GAILLARD-】

サロンヌアージュをはてなブックマークに追加
記事一覧へ

Archives