サロンヌアージュの

新宿・四谷 レンタルスペース【ガイヤール-GAILLARD-】のオーナーです。

暑い日が続きますね。
体調管理が対策です。

ちょっと前は20度位しかなくて、肌寒い感じだったので、びっくりです。

3階サロンヌアージュの玄関前の蔦が成長してきました!
毎年夏の時期になると、現れてきます。
壁を伝ってエントランスまで。

雰囲気があって好きなのですが、何せ成長が早いので、ほっておくと玄関が埋もれてしまいます。
夏草の成長は早いです。

メリットもあります。

外壁にツタがあることで室温を下げる効果があり、緑のカーテン(グリーンカーテン)とも呼ばれるように、太陽からの熱を防いでくれます。

日本では年々猛暑日が増え、40度を超える気温を記録する地域も出てきていますが、少しでも夏の暑さを防ぐためにも、ツタのある外壁にするのは効果的です。

また、ツタのある外壁は夏の暑さを改善するだけではなく、冬場の室内の暖かさを外へ逃がさない役割も果たしてくれるので、暑さや寒さを緩和して快適な暮らしを送るためにも、ツタは優れた機能を発揮してくれるんです。

デメリットもあります。

ツタや葉が枯れて落ちると、ベランダまでツタを伸ばしている場合は、ベランダの排水溝に枯れ葉が詰まってしまうといったトラブルが起こることも。

排水溝の詰まりは、雨水の通り道がなくなって雨漏りに繋がるので、ツタだけでは想像するのが難しいかもしれませんが、意外と注意しなければいけないんです。

どちらを取るかですね。

 

ご相談もお受けします♪
ご予約・お問い合わせはコチラ

スペースレンタル料金はコチラ

新宿・四谷三丁目・曙橋
レンタルスペース/貸しスペース【ガイヤール-GAILLARD-】

サロンヌアージュのをはてなブックマークに追加
記事一覧へ

Archives